T Z B log

ただ(T)の(Z)雑記(B)ブログです。

行きたくない飲み会を上手に断る方法。

みなさんは行きたくない飲み会に誘われたとき

ってどうしてますか?

そんなに仲良くない同僚・上司など

こっちがまだまだ心をひらけていない人などから

飲みの誘いがあると正直

めんどくさいですよね。

 

f:id:miriyuko:20200314022125j:plain

たとえ行きたい気持ちはあったとしても

  • 金欠
  • 嫁・彼女が厳しくて

などいろんな言いたくない理由もある事でしょう。

ホントに行きたい場合も

そんなぱっとしない理由で断りづらいですよね

 そんな時 

個人的にお勧めしているのが

誘われた

 

その場で

 

できる限り抽象的な理由で断ることです。

 具体的に話す必要はなんてありません。

誘われないようになるために

断る時は何回でも抽象的に言ってください。

 

いろんな意味でホントにつらいでしょうが最初だけです。

少ししたら楽になってきます。

 

すぐその場で断りが大切なのですが

その返事ができるようになるには

 

この人とは飲みには行けないな

 

など前もって考えておく必要もあります。

そこでこの先、具体的にどんな断り方をすれば

行きたくない飲み会に誘われなくなり

自分が行きたいタイミングで

好きな人と飲みに行けるようになるのかについて

私が実行して感じたことをお話していきます。

 

目次

行きたくない飲み会を上手に断る編

f:id:miriyuko:20200314022206j:plain

  • 忙しい
  • 時間がない
  • 暇がない

などの抽象的な断り方で十分です。

次回もまた誘われたら同じ文句で断ってやってください。

これを最低でも五回ほど繰り替えせば

あいつは誘ってもこない

そんなキャラ設定が出来てきます。

なので少しずつ誘われなくなるでしょう。

 

つらいのはわかります。

しかし心を鬼にして頑張ってください。

その先には居心地のいい場所がまっています。(^^♪

具体的なウソで断るのはNG

断りの文句が

行き当たりばったりのウソで断るのはやめましょう

  • 嫁・子供の調子が悪くて
  • 時間が遅いから
  • その日は〇〇があって

なら違う日ならOK?

と思わせてしまう事になるからです。

後日の対応

この前はどうだった?

 

このように後日、行きたくない飲み会の事を質問するのは

絶対にやめましょう。

そんな気は使う必要は全くありません。

 

こいつほんとは来たかったのかも?

 

と空気が読めてない人は勘違いしてしまいます。

 

ホントは行きたいけど飲み会を上手に断るときの対応編

本当は行きたいのだけれど

いけない何らかの理由がある時は

後日、次回の日時をこちらから誘いましょう。

そして

誘った人にはこの前参加できなかった

具体的な理由を打ち明けましょう

こちらから誘いたい人とは

f:id:miriyuko:20200314022444j:plain

大人になれば自分を正しくコントロールしなければいけません。

そのためには言葉は悪いですが

優先順位が大切になります。

この人と飲みに行きたいけど

やらなくてはいけないことがある

その具体的な事を話せる相手(同志)

と飲みに行くべきです。

人生は一生勉強です。

じぶんが向上する上で仕事以外にも

それぞれやらなくてないけないことってたくさんあります。

それをしっかり理解してくれる人であれば

断られても理解してくれるはずです。

 

 自分がいきたい時にいきたい人と

f:id:miriyuko:20200314022238j:plain

誘うより誘う側の人間になることが今の社会では大切です。

いい意味での取捨選択を繰り返し

周りの人と

いいコミュニケーションができているが人生を充実させます。

ビジネス系のインフルエンサーが

誘われた飲み会は行くな

と論じているが

正直、自分も昔から同感だった。

自分がまだ弱かった頃は流され参加していたが

 

こんなのんきに酒なんか飲んでる場合ではないよな、、、

 

と感じていた。

 

嫌われる勇気とは違うが

誘われなくなるポジション作りが必要で

 

ある意味、本当に忙しい事が

行きたくない飲み会を上手に断る方法である。

  

以上です。ありがとうございました。

良かったら、スターなり、ブログ村なりクリックお願いします。

明日への活力になります。よろしくお願いします。