T Z B log

ただ(T)の(Z)雑記(B)ブログです。

キャンプ初心者が初ファミキャンで失敗しない考え方とは。パパさん達に送る秘訣。

キャンプ初心者のパパさんが初ファミキャンで失敗しない方法って

どんなこと事だと思いますか?

子供にキャンプに行きたいといわれ

昔、友達と数回一緒に行ったことあるけど

火起こしとか

テントの設営とか

自分が主体でやっていたわけじゃないし

などそもそもどうやって

キャンプ場の予約をすればいいのか

わからない

そんな自信のないパパさんは結構多いのでは

ないでしょうか。

この記事ではせっかくキャンプには行ったけど

全くイメージとは違う感じになってしまった。

なんてことに

ならないように、

キャンプに対する

  • イメージ
  • マインド

をお話しします。

簡単に言ってしまうと

あれもこれも詰め込み過ぎないってことです。

これは本格的にはファミキャンから始めたんんですが

今では地域の育成会で

キャンプを企画するようになった自分が

自信をもって

言える事です。

以下で具体的にお話していきたいと思います。

 目次

 キャンプ初心者はギアにこだわりがち

 

f:id:miriyuko:20200224024223j:plain

キャンプ初心者で

ありがちなのが

キャンプに行くことが決まってキャンプ用品で

いいものを

買いあさることです。

使いかたわからない、

やったことがないうちは

安いもので十分です。モノによっては100均で十分

な物も結構あります。

使い方がわかってきてからいいものを買った方が

より使いやすさが

実感できます。

それによってまたそれを使いたくてキャンプに行きたくなるんのですが

始めからいいものを使うと

イメージ通りにいかずに宝の持ち腐れになるケースが多いです。

代表的な例でいうと

テントやタープは

例えスノーピークや

コールマンでも

一番リーズナブルなもので十分です。

個人的にはアルペンや

ゼビオなどの

スポーツ用品店のプライベートブランドの物をおおすめします。

基本的な物は大きく

変わりはないので

ブランドネームに惹かれる気持ちもわかりますが

そこにお金をかけるなら

最初は違う所に使った方がいいように思います。

先輩キャンパーが持ってる物をそろえるのは

ある程度キャンプの数をこなしてからでも遅くは

ありませんよ。

まずはファミキャンを成功させることに目を向けましょう。

初ファミキャンではできる限り近場のキャンプ場を選ぶ

f:id:miriyuko:20200224030428j:plain

初ファミキャンではみんなが知ってる人気の

高いキャンプ場

に行きたい気持ちは

わかりますが、

できる限り近いキャンプ場を選んだほうが無難です。

キャンプ初心者のうちは

いろんな事が手探りだと

思います。

そんな状態なのに尚且つ

家族を連れていくことによってある程度

余裕をもって行動していても余計に時間がとられてしまうものです。

特に子供がまだ小さい

お子さんだと

  • 周りに迷惑をかけないか
  • 川や湖でケガしてないか
  • 迷子にならないか

など注意が必要ですよね。

そうなると大体の家庭はママさんがお子さんの面倒を

見ているとパパさん一人でテントの設営やらいろんな

セッティングをしなければならなくなります。

なので予定の計画が

進まなくなるので

いろんなことが出来なくなります。

 

そしてファミキャンとなると大型連休に行くことが

ほとんどだと思います。

想像つくと思いますが結構 渋滞 しています。

カーナビ通りにいかなくなることがほとんどです。

 

また車に荷物を積み込むのも経験が必要で

積み込みからキャンプが始まっているという

キャンパーもいる

ぐらいです。

いかに到着したら無駄なく設営できるかを

考えながら積み込むのが自分も好きです。

 

いくら予定に余裕をもっていたとしても

キャンプ場に到着するまで何が起こるかわかりません。

キャンプ初心者なのでいろんな事が順調に進むとは

限らないので

できるならば近所にある

小さいキャンプ場や

自宅の庭とかで

 テントやタープの設営をして練習してみるのも

いいかもしれませんね。

 

  キャンプ初心者は簡単なBBQで手をぬこう

f:id:miriyuko:20200224030316j:plain

キャンプ初心者の

パパさんなら

初ファミキャンでのBBQは簡単にすませることを

お勧めします。

ママさんの協力があるなら

やっても飯ごうを使ってのカレー作りまでのほうがいいように思います。

よくテレビやYouTubeで

やっているおいしそうな料理に挑戦したい

お気持ちはわかります。

はい自分もそうでした。

しかし家のキッチン

とは違い

アウトドアでの料理は勝手が違いすぎます。

BBQなら火をおこすことからはじめないと

いけません。

慣れているなら問題ないのですがそうでないなら

結構てこずります。

なので時間的な余裕も

考えて

手の込んだ料理ではなく

ただシンプルに肉や野菜を焼く

それだけでいいように

思います。

もっと言ってしまえば、家で使うカセットコンロを

使う手も有りだということです。

自分の経験では非常用にカップラーメンをもっていったんですが

それが夕飯になってしまったこともありました。

しかし今になってもコンビニですぐ口にできる物を食べることも結構あります。

キャンプでは三食を外で料理しなくてはならないので

手をぬくところはぬくという考え方が

初ファミキャンでは必要になってくると

おもいますよ。

なんでも外で食べればおいしく感じられる錯覚を

ここでは利用しましょう。

 

無事に初ファミキャンして帰ってくることが大切

f:id:miriyuko:20200224030345j:plain

キャンプ初心者のパパさんが初ファミキャンで

必要なマインドは

  • 家族を満足させるためには何をすべきか
  • そのためには今最低限 何が必要か

を出来だけシンプルに考え行動することだと

感じます。

そのためには失敗することは必要だとおもいますので

たとえうまくいかなかったとしても

これを踏み台にして回数をかねていけば

絶対に上達していきます。

いろんなアクティビティのあるキャンプ場は魅力的だと思いますが

まずは無事にキャンプをして帰って家に帰ってくることから始めましょう。

 

自然の中での不便を楽しむキャンプでは

なにがあっても家族のいい思い出になるはずです。

 

前にこんな記事も書いてみました。

 

michimichirikopun.hatenablog.com