T Z B log

ただ(T)の(Z)雑記(B)ブログです。

もうすぐクリスマスですが、こんな悩みをお持ちでは、、、、、、、店舗スタッフのみんな、、立ち上がれ!!!!

こんちは久しぶりの更新です
みっちゃんです。

皆さんよくコンビニ やスーパーで
店員さんがこの時期

サンタクロースの格好してるの見かけませんか?

見かけますよね?

でも若い男の子や女の子なら許せますが
言葉は失礼ですが

年老いた人、昔はキレイだったおばさんに
そんな格好してもらっても、、、、、、

って思っている人もいると思います。
なので今日は
そんなあなたの為に
なんでそんな格好しなくてはいけないのか
そして
サンタクロースの格好をしている本人の心理状態を分析して行きたいと思います。

なんでハロウィンやクリスマスになると
コスプレ店員が増えるのか?
この疑問が上がると思いますが。
理由としては
世の中のイベントに便乗してお祭りムード
一色にしたい。
これにつきると思います。

こんな事わざわざブログに書くことなの?
と思うかもしれませんが
僕の言いたい事は
次のコスプレしている人の心理状態です。

察するに
二通りあると思います。
ポジションに取られるひと。
ネガティブに取られるひと。

まずはポジティブな人は
こんな格好している自分をみてほしい。
ある程度はいい歳になってしまったがまだまだ男でいたい。
または女でいたい。

自分がこのような格好をすればお店の売り上げが上がるならしょうがないか、やろう

まーこのような思考になるのはほんの一部かと思いますが、、、、

そしてネガティブにとらえる人は
まったく、、、店員がみんなこんな格好しても売り上げ上がるわけないのに、、、、
何かのイベントだからってこんな格好しても何も変わんないし、、、、
若い子はいいけど自分みたいな年齢の人間がやってもね、、、、、

といろいろ例をだしたらキリがありません。

勉強でも運動でも仕事でも何事もやらされていては成長しません。
そこで自分が強く思うのは
それを指示出す上司はしっかりコスプレをして店に出ているのかという事です。
そうでなければそんな店舗はやめたほうがいいです。
自分がやらずに指示だけだしておく。
そのやり方では従業員はついてこないという事です。

自分はその上司はそんなイベント時はできるだけ長くコスプレのまま店に出て
その上司の年齢関係なく期間お勧めの商品をしっかりプレゼンしなくてはスタッフに示しがつきませんよね。

ちょっと話はずれますが

良くオープンしたばかりの携帯ショップやタイヤショップなどでスタッフが交代制で旗を振ってるのを見かけます。

正直、自分的にはあれほど人件費の無駄はないのではと思います。
携帯電話とかタイヤなんて計画的に交換するものであるはずなのに
ただ旗を振ってるから入店することなんて少ないのではないでしょうか。

そんなことをするのならSNSで宣伝したり折り込み広告を入れたり
実際に足で営業するなどしたほうがいいのではないでしょうか?
まあ旗振りしている店舗もやっているんでしょうけども、、、意味ないと思いますね。

話を戻しますが
従業員は上司の出来に左右されるとういことを強く感じてほしい。

コスプレをやるのが好きな方ならいいですが

コスプレに限らず上司の指示が適当だったり、的外れなんてことは数多くあります。

ひと昔前に

O-人事 O-人事 的な派遣会社のコマーシャルでもありましたがそんな上司に出会い

とても疲弊してしまったら我慢して続けるのを辞めるという選択肢も入れておいたほうが身のためだと思います。

特にパートやアルバイトはその人の可能性というものを無視され時間をお金に換えられ搾取されています。

正社員の会社員でも搾取されていることには違わないのですが派遣社員、パート アルバイトは本当にかわいそうです。

これからの時代は

自分一人の力で稼ぐという事ができるで時代でもあるので国民皆が会社をもっていくような世の中になることを期待します。

嫌ならやめる!石の上なんて一年で十分です。
そしてみんな独立して自分で未来を切り開きましょう。


以上、 長々とお読みいただいてありがとうございました。

誤字脱字が多いかと思いますがこれからもこんな感じでできる限り世の中に対し経験したこと感じていることを情報発信していきたいとおもいます。

何か感じたことなどございましたらコメントなどいただけるとうれしいです。

よろしくおねがいします。