T Z B log

ただ(T)の(Z)雑記(B)ブログです。

ファミリーキャンプ〈ファミキャン)に最適な時期って? 小さい子供がいる家庭編

こんにちはみっちゃんです。

自分は結婚してからアウトドアに目覚めたんですが

周りには学生時代からやってる人も結構いたりします。

最近は二児の父親になったのもあり

思い切ったキャンプがやりにくいのが正直なところです。

そこで今日はファミリーでキャンプを

する際もっともに気を付ける天候

すなわち適した時期についてお話していきたいと思います。

 

f:id:miriyuko:20200424232020j:plain



目次

 

できるだけ過ごしやすい天候の日が多い季節がBEST

キャンプは自然を楽しむものであって

その流れで天候に左右されやすいレジャーの一つです。

過ごしやすい日が多い時期って今の日本の関東に住んでいたとすると、、

ズバリ

春  

から  

梅雨入り前    

までのような感じがします。

昨今の異常起床気味な天候が多いですが

まだ比較的温かく過ごしやすい日が多いように感じます。

キャンプにて小学校低学年までのお子さんを

連れていく際に最も気を付けなければならないのが

まさしく 天候です。

そのぐらいのお子さんはまだ自分で体温の調節がしっかり

出来ないので寒くなる朝晩の気温の変動に対応できずに

帰ってきたら風邪をひいた

もしくは二泊三日の中日にダウンしてしまったなんて

話をよく聞きます。

 

キャンプでは予め子供服は大目に持っていく

近くに湖や川が流れているところだったり

急な雨で地面が濡れてしまった時など

そうなると小さい子供はおもしろいように

つまずきます。

そして服を濡らして風邪をひいてしまいます。

そうならない為にも

多少荷物になるかもしれませんが大目に着替えは

用意しましょう。

せっかくの楽しいキャンプも体調を

崩してしまっては親御さんも大変になってしまいます。

テントの中で寝る際は

寝袋の他に毛布などをすこし大目にかけてあげるくらいの

イメージでいいいかと思います。

 

女心と山の天気は変わりやすい

なんてことわざを耳にしますが

おそらく春先から夕立のような

ゲリラ豪雨が目立ちます。

さっきまで晴れていたのに一気に雲行きが

怪しくなってきて雷がなり雨が降り出す。

そんなときの為にも小さいお子様がいる家庭には

ツールームテントを強くお勧めします。

理由としては

  • タープとテントが合体しているため横からの雨に強い
  • テントに入る際濡れない
  • 広い

に尽きると思います。

 

タープ単体ですとどうしても横殴りの雨に弱く

テントの入り口で靴を脱ぐので

どうしてもテントの中が汚れてしまうデメリットが発生します。

f:id:miriyuko:20200220010547j:plain

夏に比べてまだ暑くない

異常気象の影響で

夏になると

熱中症で何人倒れた

とニュースが毎日流れます。

キャンプでも同じ事で

いくら山だとしても

場所によって気温はまちまちです。

タープの下で日陰の場所でもなかなかの気温になってます。

それに比べて春先だとそこまではいかない日が多いので

安心してアウトドアを楽しめます。

 

虫もまだ少ない

活動を開始している昆虫などもいるかもですが

夏に比べればまだ少ないと言えるでしょう。

アウトドアにきてるのに

虫が苦って・・・・・・

思うかもしれませんがこういう方結構います。

そんな方にもさっきお話した

ツールームのテントがお勧めですね。

ほとんどのモデルがメッシュにになることで虫を

シャットアウトすることができます。

個人的にはキャンプには

ヘキサタープが大好きなんですが

あれだと解放感は半端なくいいのですが

虫の侵入を容認してしまっている感があるので

使えるのは

春先かなというところですね。

 

準備次第では秋や冬のほうがいいのかも

一般的にキャンプなどのアウトドアは

冬はやらないみたいな印象を持ってる人も

いるかもしれませんが

ある程度ファミリーキャンプをやってきた経験から

言わせてもらうと

案外秋から冬にかけてがベストシーズンに感じます。

あくまでもしっかり準備があるのが前提ですが

しっかり防寒をしていれば体調を崩しずらいし

メリットとしては

  • 虫がいない
  • キャンプ場が空いている
  • 空気が澄んでいるので景色・夜空がキレイ

などがあげられます。

 

出発前は天気予報をチェック

いくら予定を立てて過ごしやすい春先をえらんでも

急な天気予報の予報に変更があります。

そんな時は小さいお子様がいるご家庭は

無理に計画を実行しようとせず

キャンセルできる大きな器を持ちましょう。

お子様が小学校高学年以上になればある程度の雨でも

キャンプを楽しめると思いますが低学年位だと

タープ・テントのなかでパパ・ママと一緒にいることしか

なくなってきます。

それではせっかく外で余るほど遊ばせたくて

連れてきたのに意味がなくなってしまいます。

f:id:miriyuko:20200220010523j:plain

 

GWのキャンプ場の予約は早めに取ろう

ほとんどのキャンプ場は3か月前から予約を受け付けることが

多いです。

そうです。この記事を書いている2/20には

結構GWの予約は人気所はうまっておりました。涙。

基本最低2泊しないと気が済まない元キャンパーのパパさん

がほとんどだと思いますが

それはお子さんが大きくなってから楽しみにとっておいて

普通の土曜・日曜での一泊キャンプでもいいのではないでしょうか。

ある意味練習の意味も込めて

数を重ねてレベルアップをして2泊余裕で泊まれるまで

一泊キャンプで訓練してはいかがでしょうか。

思った以上に外での生活は

小さい子供を連れていると大変だったりするものです。

 

 

キャンプとは不自由を楽しむレジャーです

 

あまり頑張り過ぎずに楽しむためにも

 

慎重に日程を調整しましょう。無理は禁物ですね。

 

前にこんな記事も書いてみました。

良かったら読んでください。

 

michimichirikopun.hatenablog.com