T Z B log

ただ(T)の(Z)雑記(B)ブログです。

ファーストテントってどんなテントがいいの?ファミリーキャンプでは2ルームテントが大正解

こんにちはみっちゃんです。

今日はこれからファーストテントを購入したいんだけど

どんなテントを買ったらいいか迷っている

お父さんに向けお伝えしていきます。

 

f:id:miriyuko:20200329013652j:plain

いろんなメーカーがあって

いろんな情報が飛び交っているけど

何が何だか分からなくなりますよね。

ググればググるほどわからなくなり

結局はコールマンみたいな・・・・

 

そこで僕なりの答えはシンプル!

ファーストテントは2ルームテントが正解です。

メーカーにはこだわりません。

ある程度の知名度のあるメーカーならほぼ問題ないです。

 

うちもやっとこさっとこ

譲り受けたドーム型のテントから

去年2ルームテントにレベルアップしていったら

奥様からはなまる(^^♪をもらうことができましたので

その詳しい理由をこの記事を読んでくれた方に

伝えていきますんでよろしくです。

目次

 荷物が少なくなる

f:id:miriyuko:20200329014618j:plain

単純なことですがタープが必要なくなるので

もっていかなくてもOKになります。

お子様連れのファミリーキャンプの場合

結構な荷物になってしまいますので

ほんの少しでも荷物のコンパクト化はうれしいですよね。

車の大きさにもよりますが荷物の量に

余裕があることにこしたことはないですもんね。

設営がシンプルになる

テントとタープの組み合わせの場合

2つ設営しなければいけなかったところ

2ルームだと

テントだけでOKです。

それと場所や向きなど

あーだこーだ考えなくて済みます。

これは特にまだ小さいお子さんをお持ちの家族だと

とてもプラス要素ですよね。

テントの設営に慣れれば時間はグッと短くなります。

 

雨に強い

いくら雨対策で

テントとタープを連結しても

ななめ降りの雨だとどうしようもありまえん。

タープのなかの荷物が雨に濡れないよう

  • 車の中にしまったり
  • 荷物の位置をづらしたり

と雨になると右往左往して暇いがちですが

2ルームでは

そんな心配はまったくいりません。

雨に濡れない部分が広いので安心できます。

フルクローズの状態にすれば全く濡れないので

雨の日のキャンプもストレスなく楽しめます。

 

虫の侵入を阻止できる

2ルームテントはフルメッシュにできるモデルが多いです。

なのでフルメッシュにしてしまえば虫の侵入を阻止できます。

ですが出入りで少し開けた瞬間に入られるカモですが

ほぼほぼテントの中まで入ってしまったなんてことには

ならないでしょう。

タープの下で食事をしているときに

虫の襲撃をうけるとテンションさがりますよね。

2ルームテントならばそんな心配は少なくなります。

 

妥協しなければならない点

f:id:miriyuko:20200329014140j:plain

設営が慣れるまで戸惑う

これは新しいテントならどれもてこずるりますが

2ルームはテントとタープが一つになったイメージ為

ドーム型やワンポール型に比べて

すこし設営が複雑です。

アレンジができない

サイトの広さによって

テントとタープをどう設営しようかと

楽しい悩みが出来ません。

狭いサイトではぎりぎりなケースも出てくるでしょう。

雨での撤収のときずぶ濡れになる

ふつう、雨での撤収のときも

タープが最後になりますが

2ルームは一緒なのでとりあえず

車に突っ込もう!!って事になります。

雨宿りのスペースがないので撤収作業で

ずぶ濡れになることが多いです

 

周りのキャンパーが使ってるテントが正解

f:id:miriyuko:20200329014022j:plain

自分は2ルームテントを買うまで

  • 他と被りたくない
  • 目立つテント・タープが欲しい

 など無知な中学生みたいな思考をもってました。

けど買って使ってみてわかったことがあります。

それは

2ルームテントがいいからみんな使うんだ

という当たり前なことです。

カッコつけて

小川張りをしたこともありますが

子供が小さいので

ペグやロープにつまづき転倒したりしたましたね。

急な雨で荷物を濡らしてしまった事もありました。

2ルームテントならそんな確率が格段に

減る事になります。

なので最後に2ルームテント選びのポイントをあげるなら

フルクローズ・フルメッシュにできる事だけ。

後はあまり考えすぎないで

ファーストテント選びを楽しんでください。

 

 以上です。良かったらスターなりブログ村なり

ポチッとおねがいします。

明日への活力になりますんで。