T Z B log

ただ(T)の(Z)雑記(B)ブログです。

何が起こっても変じゃない そんな時代さ 覚悟はできているのかな?

 何が起こっても変じゃない

そんな時代さ 覚悟はできている

f:id:miriyuko:20200228002242j:plain

 

過去にミスターチルドレンの名曲に

あった歌詞だ!!

 

ここ最近、自分の身近にも人生的に初の事が

起きている。

 

漢字の説明になるが

初=「初めて」という言葉はその物事に対して、自分が最初に体験・経験するときに使います。英語で言えば「ファースト」

始=「始めて」という言葉はその事柄が「これから始まる」という状況について使います。英語で言えば「スタート」

  •  去年の台風19号の被害だったり、
  •  新型コロナウイルスだったり

明日から小中高の学校のお休みが決まった。

そんなの自分がガキの頃では考えられなかった。

 

正直、東日本大震災も大変だったが

個人的にはこの前の台風や今回のウイルス騒動のほうが

身の危険を感じるのはなぜだろうか?

 

やっぱりそれは初の体験だからだろうか。

 

まだワクチンも開発されていない

未知のウイルスにはわれわれ人類は対応できていないのが現実だ。

 

このままでは東京オリンピックの開催も危うい。

 

個人的にはそのことも関係し

政府はなるたけ早めの処置として

休校を決行したに違いないと思う。

 

今更なような気もするが

 

企業の活動は休んでしまっては

経済が混乱する。

 

なのでまずは子供を守ることが優先された結果だ。

 

新型コロナウイルスによって

肺炎にかかる。

それによる

  • 重篤化の確率
  • 死亡する確率

目で見たものや聞いたことを

全てそのまま受け入れるのではなく

自分自身でも疑いの目を向けて

調べる事で

ホントの正しい情報を仕入れなければ

このご時世を生き抜くのは大変だ。

 

いろんな情報に惑わせれないように生活しなければ

いけない。

 

正しい情報を見き分ける知恵を養おう。