T Z B log

ただ(T)の(Z)雑記(B)ブログです。

コンデジに自撮り機能って必要なの? 自撮りならスマフォで十分な件

コンデジのバリアアングル液晶って本当に必要なんかな?

自分は電気屋さんやネットショップで

物色しているといつも考えさせられます。

観光地でコンデジで撮ってる人いるけど

あの機能を使ってる人、見た事ありません。

春からの新生活に向けて

コンパクトデジタルカメラを買おうかと思ってる人は

大勢いるんではないかな。

個人的にはスマフォがあるから

最近はカメラなんてね・・・・・

って風潮の中、コンデジに注目したあなたの思考は

間違っていません。

  

スマフォカメラで撮った画像をPCで見ると

綺麗にとれてるハズなのに・・・・

その理由は簡単に話すと

いい液晶のおかげできれいな写真に見えているだけなんですよ。

また、PCで確認したときは

拡大されることもあり荒れた画像になってしまうことがほとんどです。

 

なら

ふんぱつして一眼レフを買っちゃおう!って人もいるかもですが

何を撮るかをハッキリしないで買うと

宝の持ち腐れになり、タンスの肥やしになります。

もっと言うと

キットレンズではスマフォの画像と

そんなに変わりません。

 だからコンデジって事になるんだけど

そこで自撮り対応の液晶って必要なのかな?

よく考えると

コンデジを買おうって決めた人が

自撮りするときはやはり

スマフォで十分だよね。

だってそこまでの画質を求めてないんだもん

 

 こんな考えにいたった経緯について

パパ歴8年目の私が

子供を撮るためにいろいろカメラを買い替えた結果

行きついた結論にそってお伝えします。

目次

 カメラは持ち歩いてなんぼということ

f:id:miriyuko:20200305003554j:plain

もし仮に物欲に負けて一眼レフを買ったとしても

ほとんど持ち出ししなくなります。

もって最初の3か月です。

理由は

そう がさばるからです。

なのでそうなると

一眼での自撮りなんて全く撮りません。

コンデジの場合は

一応自撮り機能があったとしても

スマフォカメラがあるので

全く使わないでしょう。

理由としては

そこまでの画質を求めてない

コンデジの持ち主は自撮り機能なんて使いません。

使いやすさでいつも手に触れている

スマフォにかなうはずがありませんもん。

断言できます。

 

本当にリアルにスマフォ以外見た事ない

f:id:miriyuko:20200305003306j:plain

自分が住んでいるのは栃木の田舎

のせいかもしれないが

どこに行ってもスマフォ以外で自撮りしてる人に

出会えません。

人が集まるところに行っても同じです。

  • ショッピングモール
  • 居酒屋
  • テーマパーク・遊園地

 

おそらく見てないだけで一定数いるんだとは思いますが

ほとんどがスマフォです。

スマフォがだめだと言っている訳ではありません。

スマフォだっていろいろ設定をいじれば

それなりのいい写真が撮れます。

なので自撮りの分野でも

いろいろ設定すればいい作品ができます。

 

しかし自撮り棒は最近見なくなりましたね

はたからの見た目かもしれないし

それなりに邪魔ですしね。

でも持ってる人はこれからも正々堂々使ってください。

そして持ってない人は

近くの人に

 

ちょっとシャッターおしてくれませんか?

 

とお願いしましょう。 

スマフォのカメラ性能は進化を続けている

スマフォのカメラ性能と一眼やプレミアムコンデジの

画質を比べるとやはりスマフォが劣ってしまうのは

しょうがない話だが

進化のスピードの部分では

大幅にスマフォカメラのほうが上回っている。

デジカメの市場の売り上げが減少していることが

ものがたっている。

  • この写真はスマフォで撮った?
  • この写真は一眼で撮った?

もう、今でもわかりにく時代に入った。

これからは

コストパフォーマンスの部分では

一眼やコンデジはスマフォカメラには

及ばなくなるにちがいない。

 

広告に操られない事が大切

f:id:miriyuko:20200305003402j:plain

世の中には次々とあたらしいものが発売される。

そしてそんな便利で使いやすくなって

そのうえ今の物より性能がいいものが出たよと

テレビCMや最近ではYouTubeのCMで流される。

人々はその広告をみて

物欲を刺激され本当は

  • いらない
  • つかわない

物まで必要だと思い込まされて買ってしまう。

 

カメラ市場も全く一緒です。

テレビやYouTubeなどで

有名人が使っているカメラは

例えそこまで有名人には関心なくても

カメラに興味がある人だと

 

いい  と錯覚してしまいます。

 

今の自分に必要ないかもしれないが

これから絶対に必要になると

思わせ買わせているのです。

 

 カメラに限った事ではないけども

今の自分に必要かそうでないかをしっかり考えないと

いけませんね。

 

カメラに関して言えば

  • スマフォのカメラでも
  • それなりのコンデジでも
  • それなりの一眼でも

 

腕をもった人ならば

いい写真は撮れます。

 

なので次々とあたらしいモデルがカメラ業界で

発表されてますけど

基本的には今までの物に

ちょっと毛が生えた程度の進化でしかありません。

そのことを理解してカメラ選びを楽しんでください。

 

今回は自撮りという事を中心に書かせてもらいましたが

カメラに関しては全てのことで

オーバースペック(必要以上の性能)

のカメラをみんな持ってるような気がしてなりません。

 

なんだか嫌味を言ってるような感じになりましたが

本当に必要なものは何なのか?

しっかり考えることが

物が溢れまくっている世の中で

かしこく生きるためには必要ではなかろうか。