T Z B log

ただ(T)の(Z)雑記(B)ブログです。

キャンプブーム再到来。なぜ今なのか?ここまでブームになる理由を解説!

こんにちはみっちゃんです。

週末に雪が降るかもといわれる関東に住んでいますが

やっぱり冬は寒いですね。

ですが

こんな時期でもスポーツ用品店では

アウトドア商品が意外に売れているってしってました?

今日はアウトドアブームについて

年に4回ほどファミリーキャンプを行う私が解説します。

 

目次

 

なぜ今キャンプブームなのか

f:id:miriyuko:20200424232716j:plain



いろんな有名人がキャンプに行っている動画や画像を

インスタグラムなどのSNSにアップしていたり

おしゃれなキャンプ用品が数多く発売せれているのも要因かとおもいます。

また音楽フェスで泊まるときにキャンプサイトを使うことが

個人的にはブームが起きてきたように思います。 

 

家族で。仲間とのキャンプは最高 

よくピン芸人のヒロシがソロキャンプを動画にアップして

大人気になっていますが家族がいる身としては断然

ファミリーキャンプをお勧めします。

 

共働きの家庭が多い中

なかなかパパとママが一緒に子供とゆっくり触れ合う時間は

少ないように思います。

旅行などでホテルに泊まり

さまざまな手間をお金が買うことはできますが

キャンプでテントを建てたり

飯盒で炊くご飯を食べたり

焚き火を使ってカレーを作ったりと

子供にとっては外でしかできない体験が味わえます。

 

仲間とのキャンプでは焚火を囲って酒盛りはどんな高級な飲み屋よりも

お酒がおいしくなるでしょう。 

 

非日常を感じられる。 

f:id:miriyuko:20200413235901j:plain

現代社会の住居で暮らすものにとっては

テントでの生活がとても新鮮に感じる事が有ります。

・キャンプ場での風に揺れてる木

・近くの川の流れる音

など車社会の現代ではあまり聞き入る事が出来ませんよね。

・夕方の綺麗な夕焼け

・夜空に映る星空

天候にもよりますが天気に恵まれれば

とてもいい景色を見る事が出来ます。

  

不便という楽しさ。 

洗濯機、冷蔵庫、電子レンジなど

電化製品をすべてシャットアウトした生活は

人間の感覚をとても研ぎ澄まされるように思います。

・料理の楽しさ

・洗濯のやりがい

・火をつける事の有難さ。

他にもいっぱいありますが

人間の生活とは本来こうゆうものかもと思わされます。 

 

キャンプのデメリット

・夏場は虫が多い

・キャンプ用品をそろえる事に費用が掛かる。

・天候に左右される。

 

 まとめ 

f:id:miriyuko:20200413235734j:plain

 いろんな便利な物にあふれている現代において

キャンプでの生活は便利を排除した

不便を楽しむレジャーではないでしょうか。

共働きの家族がほとんどの日本では

子供に山でのキャンプ体験をさせることは

体験いい事ではないかと思います。